2015 12月号  
 
今月の表紙
今月は、取材が出来ないので「タイムスリップ模型人」と称してMKの家にあるアルバムからです…
模型飛行機の師匠であるMK父に表紙をお願いしました。…仏壇に向かってね(笑)



  


模型飛行機に関する昭和20年代の写真が、MKの家のアルバムにあります。
当時、模型飛行機に没頭していた父のものです。
たまたま、息子であるMKが同じ趣味を持っていたので、当時の写真を大切に保管していますが、仮に興味のないものであれば処分していたかもしれません。

「ビンテージ」…
最近になって模型仲間内で、昔の模型飛行機を懐かしんで製作したり飛ばしたりするのが流行っています。MKも父の時代の飛行機を作る上で、参考になる写真がたくさんあります。

NETの世界がどのくらい長く続くかは解りませんが、MK父が残した写真をホームページ上にアップして記録しておけば少しは長く保管できるし、MKの息子の代になっても祖父の軌跡が残る気がして、MKの考察と集めた資料と共にに「タイムスリップ模型人」という形でのデータ化を考えました。


表紙の飛行機 
Uコントロール第1号機 「ノースアメリカン F51戦闘機」…ムスタングですね!!
エンジンは OS10型(Dクラス)装備

この機体は、初めからエンジンの不調で思うようにいかずこの写真を最後にKOの近藤氏に贈りアメリカのスーパーチャンピオンに付け替えてその後活躍した…と書いてありました。

戦後のことは良くわかりませんが、終戦後模型飛行機が飛ばせるようになって、初めて作る飛行機が敵国アメリカの戦闘機ですから…しかもスケール機だし
父は老後に狭心症なども患いましたが、若い時は強心臓だったのかもしれません(笑)




昭和24年10月

第一回全日本模型飛行機競技大会
「A級ライトプレーン一等機」 について
ここをクリック





MOKEI-JIN
 
inserted by FC2 system